無駄アドバイスをした。

会話において傾聴を心がけようとおもっている。
傾聴とは相手の立場に立って話を聞くこと。
アドバイスをする必要はない。

俺は自分のために相手にアドバイスをしてしまった。
アドバイスをすることで相手よりも優位に立てるからだ。
友人「内定式があるんだけど、その会社行く気ないんだよね」
俺「じゃあ、行かなければいいじゃん」←そんなこと相手はわかっているよ
友人「...内定をもらったし行くよ」

いらないアドバイスをしちゃうよな。俺って。
相手が本当に困ってたらアドバイスすればいいけど、ほとんど、相手が話すのは話を聞いてほしいだけ。
アドバイスなんて求めていない。アドバイスされるとむしろ迷惑。