環境とやる気

実家に帰ると何もかもやる気なくなるこの症状は何だろう。一人暮らしだと一人で生きていかないといけないと思い頑張る。けど、家だと親がいると甘えてしまって頑張ろうと思えなくなるからだろう。
というか、最近、やる気がない。理由は目標がないからだろう。受けていた企業が落ちてしまい。自分は何をやってもダメなんだという無力感にさいなまれてしまっている。
やる気を出すのには環境って大切。
環境は人のやる気に直結する。環境を変えると人も変わるっていうのは本当なんだろうと思う。どんな環境でもやる気を出せるようになりたい。あと何でやる気が出ないのか考えてみた。目標がないから。それで頑張っても特に意味がないと思っちゃっているからかもな。この勉強したところで将来何の役に立つんだろうと思って頑張ることができない。