2019-01-01から1年間の記事一覧

仮想通貨

仮想通貨は貴金属のゴールドである。分散台帳=もともと地球に埋まっている 誰かに管理されていない 上限がある=地球に埋めっている量には上限がある 生み出せる量に最大値がある抽象化ゲーム 前田裕二

IPアドレス

データ通信は宅配便 宛名の住所=グローバルアドレス 理由はどちらもいちい 宛名の名前=プライベートアドレス 理由は同じものがある 住所あてに荷物が届く=IPアドレス宛にデータが届く なぞかけ

IPアドレス とは

一言でいうと IPアドレスは番号詳しく説明すると インターネットプロトコルにより個々のネットワークにつながったデバイスに割り当てられる番号。 モバイルデータ通信ではIPアドレスが変わる。 Wifiごとにかわる。 IPv4とIPv6がある。 ユニーク例えると IPア…

忍者adMaxの実験

環境とやる気

実家に帰ると何もかもやる気なくなるこの症状は何だろう。一人暮らしだと一人で生きていかないといけないと思い頑張る。けど、家だと親がいると甘えてしまって頑張ろうと思えなくなるからだろう。 というか、最近、やる気がない。理由は目標がないからだろう…

キャッシュレス広まれ

キャッシュレス決済がもっと浸透して欲しい。小銭を出すのが面倒くさくなってきた。ソフトバンク、メルカリ、楽天、LINEがキャッシュレスを進めている。けど使える店が少ないとあまり広まらない。少しでもキャッシュレスがダメなとこがあると現金を持ち歩い…

情報通信白書2018

データは21世紀の石油 シームレス 部分最適から全体最適

ゲノム編集ベビーを法規制 政府検討:日本経済新聞

ゲノム編集ベビーを法規制 政府検討:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44060010S9A420C1EE8000/

過去と未来を考えると無気力になる

過去未来を考えると俺は無気力になる。 今これをやっているけど将来これは何のためになるんだよ 意味ないからやる必要なくてね。と、なり何もできなくなる。 過去を後悔し「たられば」ばかり考えて気分が沈む。そして何もできなくなる。https://www.youtube.…

人のため?

「人のために仕事をする。」 「人のために大学の研究をする。」 これが良いとされているから、人のためを意識して行動している。でもふと思った。 人のために何かをしてどうするんだと。

自分の思う幸せの感じ方

部屋の明かりを薄明かりにして、今まで会った人の顔を思い出す。そうしたら幸せな気持ちになる。

市議会選挙

選挙活動として市内を回って自分の名前を何度も繰り返し言っている。有権者に名前を覚えてもらうためだ。人は知っている名前に親近感を持つから投票してくれる可能性が高くなる。うるさいからスピーカで名前を叫ぶのやめてほしい。インターネットで選挙活動…

アウトプットの重要性

自分の身についた知識は人に教えられないといけない。人に教えられない知識は理解していない。俺はたくさんインプットしいるつもりだが文章化できていない。だから、このインプットはほぼ無意味だ。文章にすることは重要。 ゼミできーたのこの記事をやりまし…

就活での不採用通知

就活で企業は不採用の学生に送るメールは合格者よりも遅い。理由は不合格者はどうでもいいから。学生側から考えると採用か不採用かはできるだけ早く教えてほしい。房用通知すら出さないなんて論外だ。不採用通知が来ないとこの企業は採用されるかもしれない…

パスワード

パスワードを忘れてしまう。パスワードは同じものを使い回すのはセキュリティの観点でよくないと言われている。だから複数のパスワードを使うようにしている。でも、サービスごとにパスワードが違うと忘れてしまう。 パスワード以外の手軽な認識方法はないの…

WBS4/12

・大和ハウスで建築基準不合格の建物が2000錬ある。 ・人的ミス? ・内部告発 ・ワイン狂騒曲 ・果実酒の出荷数が増えている ・酒類全体は減少 ・ワインビュッフェ ・snsをフォローすると制限時間なしで1080円 ・日欧 EPAでワインが安くなる ・コメ兵で新品…

不安

会社の選考を受けた後の結果が来るまで待っている期間。ほんとに生きた心地がしない。落ちたらどうしようとばかり考えてしまう。毎時間メールをチェックする。内定を一つでも貰っていると精神的に楽なんだろうな。

満員電車に乗った。

通勤通学で毎日乗るって考えると気分悪くなるわ。知らない人と体が触れ合うとかストレスが溜まるな。都会の人はストレス耐性が高いな。 満員電車に乗っている人はなにを考えているのか。スマホをやって気を紛らわさないと不愉快感が続く。 満員電車を解消知…

WBS0408

ージャンプとマガジンがタッグを組む。 ・若者の漫画離れ。スマホの普及のため。 ・93年 653万部 ・177万部 ・ジャンプの読者8割は男性 ー肉体改造アプリワンタップ ・早稲田ラグビー部 ラグビーにっほん代表 ・主観と客観にギャップがあると選手の体調不良…

売れているコンテンツはシリーズものが多い

喉乾いた

俺のいる部屋が暖房が効いていて喉が渇く。鼻づまりだ。

自宅で筋トレ

家で筋トレはうまくいかない。集中でできない。ジムのような運動する空間に行けば集中で切る。俺は環境に影響を受けやすい。だから、毎日、家の外に出て勉強をするようにしている。筋トレを小説の読み上げを聞きながらやっていた。集中していなかった。なが…

SPIの推論

SPIの推論が苦手だ。 特に「最も少ない情報ですべてわかるには」これが解けない。3つの条件があると3+3+1で7通り考えないといけないじゃん。 そんな時間はない。2回目の問題でも時間内に溶ける気がしない。これはもう捨てるか。これで時間がとられてほかの問…

会話で俺がたまに無視してしまう理由

会話する時って言葉のやり取りじゃん。会話って文章を考えてそれを口に出さないといけない。すごく大変。すごく考える。考えて考えてもう疲れたって思って何も返事しない。 相手は無視されたような感じになる。 即興で考えるのが苦手。 だから、面接が苦手。…

人の話を聞く

人の話を聞くのが苦手だ。途中で飽きちゃう。人の話を聞けないから俺は1人が好きなのかもしれない。どうやったら話を聞けるかな。脳内で言ったことを反芻するか。俺は覚えている限り中学生の時からそうだった。先生の話を聞いても正確に覚えていなかったりす…

やりがい感じる仕事の三つの条件

1.努力をする 2.前に進んでいる感覚 3.選択の自由(裁量権)https://www.youtube.com/watch?v=KkarIJt01ug俺はこの三つを満たしていると充実した人生を送れると思う。

人の不幸は蜜の味

俺の嫌な部分として相手の不幸であってほしいなって思ってしまうことだ。 相手が悩んでいたり落ち込んでいたりすると嬉しい。 なぜかというと自分が相手よりも優位になったような気分になるからだ。 でもこの考え方はよくない。 もし、自分が落ち込んだり悩…

学校が始まった

4年生であるため授業がほとんどない。だから、自分で生活をコントロールしないといけない。自分で自分を律しないと研究できない。研究した内容が社会的に価値のあるものが望ましい。 世の中には意味のない研究がたくさんある。 今日は久々に集団行動をした。…

機械学習 用語

エポック トレーニングの最大回数 ドット積 内積 転置(transpose) 列ベクトルと行ベクトルを入れ替える。

ファストリは海外の事業拡大をするために初任給を25万5000円にする