就活 想定される質問

優先度A
ー学生時代に頑張ってきたことは?
学生が何に興味があり頑張れるかを知るため
ー志望動機は何ですか?
学生の熱意を図るため
ーなぜこの会社なのですか?
熱意を図りたい。
ーあなたがチームとして活動した経験はありますか?
ーその時に学んだことはありますか?
会社はチーム活動であるためチーム経験の有無が知りたい。
経験から学ぶことができるか。
ーあなたの強み弱みはなんですか?
自己分析をできているか知りたい。また自社のカルチャーに合うか
ー自分の行動で人を動かしたことはありますか
人に影響を与えられるか
ーキャリアイメージはありますか
将来どうしたいのかが知りたい
ー今までで失敗した経験はありますか、そこからどう立ち直ったのか?
挫折に強いか
ーあなたが人生を通してやりたいことはなんですか
優先度B
ー学業で特に何を頑張りましたか?
ーこれまでの人生の中で最もテンションが上がった出来事を教えてください。
自分の感情に素直か
ー業界選びのポイントはなんですか?