背伸びをしていた。

 就活で俺は知名度の高い企業を志望している。理由は簡単で有名企業だと労働環境が良くて給料がいいだろうと思っているから。でも、同じように考える人は多く競争倍率が高い。新卒はポテンシャル採用であるため基礎学力と熱意のある人に内定が出される。基礎学力を図るためにSPIなどのWebテストを用いる。熱意を図るために面接を使う。 
  会社の採用方法にも2種類に分けられると思う。ポテンシャル採用と実力採用である。ポテンシャル採用は昔からの企業に多いと感じる。理由はそのような企業は年功序列を取り入れているからである。また、資金力があるため新卒をゆっくり育てていける余裕がある。実力採用はベンチャー企業ベンチャー気質のある大企業に多い。実力採用ではコードテストやインターンを通して即戦力になりうる人を採用する。

俺はとりあえず有名企業を受けて落ちている。企業が求めている水準に自分が達していない。
落ちるのは辛い。
知名度の低い優良企業を受けるべきだ。、