Skype面接

今日、Skype面接をした。落ちたわ。質問に対して頭に浮かんだことをそのまま話していた。質問に答えられていないな。この状態で面接してもどこの会社からも内定取れないわ。なんで、俺が面接でうまくいかないのかを振り返る。
・見栄を張ろうとする。だから、言っている内容が嘘になり自信なく話してしまう。
→自分の考えたことをありのままに言おう。
でも、正直に
「その経験から何を得ましたか?」
「行き当たりばったりで行動していたため特に学んでいません」
こうなっちゃうんだよう。
経験から何も学ばない人になっちゃうよ。
これだと採用されないのはわかっているから一般論を言ってそれに近い経験を言う。
でも、しどろもどろになってしまう。

・自己分析できていない。想定される質問の答えをあいまいに考えている。
「自己PRしてください」
「志望動機を教えてください」
にあいまいに考えているから想定される質問にも詰まりながら答えてしまう。
・普段考えて行動していない。
これができていると想定外の質問に対応できる。
・会社、面接官の立場に考えられていない。
年齢が違うため考え方が違う。
会社の立場に立って考える。

ほんと、だめだったって思っても不合格通知を受け取るとへこむ。